今日は先程プリザーブドフラワー講習会を行ってきました

足元の悪い中お越しくださりありがとうございました

JA交野の婦人会サークルの講習会なので、交野市内全体の方が集まります

雨だとなかなか交通手段を考えないといけなくなったりと大変だったと思いますが、そんな中でも毎回沢山の方にお越しくださり本当に感謝です

 

そんな中、本日はプリザーブドフラワーでした

いつも通り始めに材料確認や、説明等から始まり、今回はみなさんの前で見本をお作りしました❗️

ちょっと順番を間違えたらみなさんからのツッコミがあり、笑いが起きて、とても和やかな雰囲気に✨

一年間続けてきたから、こんなにうち溶けられたんだな…としみじみ😌

少しミスしても笑いが起きて、温かく見守っていただいてありがたいです✨

見本はこんな感じです

作り方をざっと説明します

①土台をセット

②リボンを作る

③ワイヤリング

④大輪バラを中心に挿す

⑤小輪バラ、ソーラーダリアを挿します

⑥残りの材料をバランスを見ながら挿す

⑦オアシスを隠す様にモスをつける

〈材料〉土台、大輪バラ①、小輪バラ②、ソーラーダリア①、あじさいパーツ②、リボン①、実パーツ①、パール②、ペッパーベリー①、モス、ボンド、ワイヤー

 

皆さん作り始めるととても真剣‼️

いつもはワイワイとお話しながら、される方が多いのに、今日はシ~ン…(笑)

プリザーブドフラワーは強く握ったり、引っ張ったりするとすぐバラバラになったりしちゃいます。

一輪一輪丁寧に仕上げていくと無言になっちゃいますよね☺️

でも出来上がった時のお顔は今までよりも一番だったんじゃないか?って位のキラキラした笑顔でした✨

真剣になった分達成感はすごくあったのではないでしょうか♡♡

 

出来上がった皆さんの作品です

コンパクトな分とても可愛く仕上がってますね😉

 

大体の方が出来上がった頃から、今日お休みした方の分を作っていると、様々な方から今までの感想を言っていただけました

「楽しかった」はもちろんスワッグは未だに綺麗だとおっしゃっていただいたり、寄せ植えがちょうど見頃になってきた等…

丁寧に帰る前に挨拶に来てくださったり…

ほんとうに素敵な方々に講習させて頂いたなと感じました

一年間ありがとうございました♪

 

フラワーショップ山崎家では基本的には生花中心に講習会させていただいています

ご要望などありましたら、ご予算と共にご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい🍀

 

最後までご閲覧ありがとうございました