おはようございます✨

今日は定休日です!お気をつけください🍀

 

ちょっと置き去りにしてた先日のお誕生日の活け込みをInstagramには軽く載せたのですが詳しくアップさせてください♪

 

オーナーのお友達が受けたご注文

スタンド5台とお店の中に活け込みというもの

内容はすべてのおまかせだったのですが、納品がまさかの翌日夕方‼️

大きなご注文だったので、お友達も全て自分のところでは出来ないということでお手伝いをお願いされました

さてお願いされたのはいいのですが、なんせ仕入れが終わった後、お花の手配も大変!

そして、お店もどのようなお店かも確認していないので、どこにどのようなデザインかも確認しにいかなきゃいけない、そしてそのデザインを考えるなどてんてこまい!!

いつもと同じようなアレンジメントならすぐお作り出来るのですが、やはり大きいものとなれば、通常は仕入れ、デザインを考える時間、お相手のお店様との打ち合わせなどいるので、1週間~2週間はいる案件(笑)

それをなんと翌日納品!!

お友達もオーナーのデザイン性は認めてくださってるので、うちはお店の活け込みを担当

お友達は一人でお店をしているので、お店を閉めて、花集め、スタンド、お店との打ち合わせを担当と相成りました

 

さて、活け込み担当と決まり、デザインを考え始めました

うちは常に3人はスタッフがいるのでデザインを考え出すと色々と案が!

話し合ってる時、オーナーは頭か抱えていましたが、私(名和)と奥さんは楽しい✨

こんな経験なかなかないので、全力で楽しみました‼️

ある程度デザインが決まり、お店との打ち合わせもあるので決定せず、作るのは翌日にしようとなり…

納品当日!!

土曜日は鉢物仕入れの日だったので、昨日のデザインに鉢を入れ込むのでそれを仕入れに行き、コチョウラン1鉢とミニコチョウラン4鉢を仕入れました

土台を組み立て、デザインはやはり置場所がお店の中央だと知り、少しデザインを変えないといけなくなり、予定変更

さて、いざ作り始めます✨

土台はこんな感じ

最初は背面を壁で考えてたのでリボンは前で考えてましたが、中央なのでその後、後ろに変えました

29本のバラを入れてほしいとのことだったので、目立つように中央に活け込みます

これだけでもう華やか✨

ここからサイドにもお花を活け込みます

後ろはコチョウラン置いて完成です💕

ほんと惚れ惚れするいけこみになりました

お店に置くとこんなかんじでした

なかなかこのような大がかりな注文が交野市ではないので、考えるのも、制作するのも楽しんでできました

オーナーも最初は頭を抱えていましたが、最終的にはアイデアがポンポンと出てきて、作ってるときにはスイスイといけこんでました(笑)

もしこのようなご注文ありましたら是非ご注文下さい!スタッフ一同で考え楽しみながら制作させていただきます‼️

そんな温かさがお相手様に届くこと間違いなし☺️

 

貴重な体験だったのでアップさせていただきました‼️

長いご閲覧ありがとうございました